2016年9月8日木曜日

サンクスサイクルラボでライトメンテしてもらってきた。

TREK取扱店は希少

クロスリップに乗り始めてもう半年。トレック(TREK)の自転車は取り扱っている店がかなり限られていて、僕がクロスリップを買ったサンクスサイクルラボもそんな希少なトレック取扱店の一つ。

サンクスサイクルラボは江戸川区の西小岩というところにあるプロショップ。トレック以外にもわりとたくさんのメーカーを扱っている。どちらかというとMTBに力を入れている印象があるけど、ロードやクロスも扱ってる。

自転車のほとんどに当てはまると思うんだけど、購入店なら簡単なメンテを無料でやってくれたり、購入者向けのサービスが用意されていたりする。サンクスサイクルラボも御多分にもれず、購入者ならライトメンテナンスという通常2,000円のメンテが無料で受けられるようになってる。
ただ、料金については、無料ではあるけども、自転車購入時の価格に先々のメンテ料が含まれているんだろうと思う。クロスリップやアクセサリー類も定価での購入だったしね。

クロスリップの納車からもう半年経ったけど、実のところまだライトメンテを受けたことがなかったんだよね。というのも、ライトメンテの内容が簡単なチェックと注油ということで、普段自分でしている自宅メンテの内容でほぼほぼカバーできているような気がしていたから。

ショップでメンテをしてもらってきた


ただ、まったく購入者特典を利用しないのももったいないかなということで、サンクスサイクルラボに行ってきた。
平日の午後3時くらいに行ったんだけど、店内には2人常連さんと思わしき客がいた。ただ、作業自体はとくにしていなかったみたいで、すぐにクロスリップのライトメンテをしてもらえて10分ほどで作業も完了してくれたので、よかったかな。

自走で行ったので、帰りは当然乗って帰るわけなんだけど、みょうにペダルが重いのが気になった。
・空気圧が変わった?
・ハブナットを増し締めした?
・ブレーキパッドがローターに接触してる?
・チェーンオイルがまだなじんでいない?
あたりが原因だと思うんだけど、4つ目の理由の場合はもうちょっと走ってみれば直るかもしれないしなあ。
自分の勘違いではないと思うんだけど、明らかに同じギアにも関わらず進みが遅いというか、ペダルが重いんだよね。ひきずられるという表現がぴったりだろうか。。

ペダルの重さ以外にも、ギアチェンジの感覚も変わった。以前よりもマイルドになったというか、軽い引きでカチカチ変わっていたのが、ゆっくりと変速するようになった印象がある。とくにリアを軽いギアにしたときに、カラカラ音がして、ペダルを後ろに回すとギアチェンジに失敗したときみたいなひっかかる感覚があるのがとても気になる。これもオイルがいきわたっていないせいなのかな?そうだとすれば走っているうちに直ると思うんだけどなあ。

今のところ、言っちゃ悪いけど改悪されたという気持ちなのが悲しいところ。ライトメンテにいったついでに、リアキャリア用のリフレクターも注文しておいたから、1週間後くらいにまたサンクスサイクルラボに行くことになるから、その時に聞いてみようかな。ライトメンテって、ショップのHPには1月に1回程度って書いてあったけど、再調整もしてくれるんだろうか?ちょっと不安…

以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿