2016年4月27日水曜日

asics Lyteracer、6年走りこんでついに買い替え。

2回目のフルを走ってから、もう1週間と少し。ランニングを趣味としてからだいぶ経つし、フルに参戦する以前にも何度となく10キロやハーフなどにも積極的に出場してきた。とはいっても、タイムは遅いんだけどね。

今までランニングシューズは現在のも含めて2足履いてきた。初代はasicsのエクスカリバー、そして2代目はasicsのライトレーサー。2世代続けてアシックスのシューズを履いてきた。
この間の大会は2代目のライトレーサーで走ってきたわけなんだけれども、このシューズがそろそろ寿命らしい。

ついに引退。アシックス ライトレーサー。

シューズの寿命は一説によると500キロなんて言われることもあるけれど、正直500キロなんてスパンで買い替えていたら、軍資金がいくらあっても足りない(苦笑)。そんなわけで、自分の場合はアウトソールのヒール部分で確かめるようにしている。つまりは、シューズが物理的に機能しなくなったら、ということ。ランニングシューズの靴底は、スニーカーのそれと違ってコンディションがシビアで、例えばレインレースなんてことになった場合、すり減ったシューズだと滑ってアブナイんだよね。


つるつるのアウトソール…

実は、この間の大会もレインコンディションになるはずだったんだけれど、なぜか快晴となったおかげで、ツルツルのアウトソールでも走ることが出来た。とはいっても、さすがにもう限界ということで、今回の大会を最後に2代目ランニングシューズであるライトレーサーを、退役させることにした。
そもそも、ランニングシューズが6年使えてしまうというのは、自分の練習不足のたまものか。。ちょっと恥ずかしいけれど、タイムだけでなくて消耗品にも練習不足は現れるんだね。


次期・ランニングシューズ

次期シューズはいろいろな止んだんだけれど、実のところもう入手済み(笑)。最近、ロードを買ったりと何かと物入りなこともあって、グレードは低めだけれど、わりと自分の走力にあったものが破格で手に入った。こちらのシューズについては、また後程レビューをするつもりだけど、ロードバイクよろしく、ランニングシューズも100キロ~走らないとその真価は分からないから、真面目に走らないとね。




以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿