2016年3月8日火曜日

コンビニにて事件発生。お釣りが足らない。100円玉と500円玉をごまかされた?

昨日のことなんだけど、コンビニで買い物したときに事件が起きた。
1080円分の買い物だったんだけど、財布に100円玉も50円玉もなかったので、しかたなく1000円札を2枚出したんだ。
そうすると、簡単な算数だけど、920円のお釣りになるでしょ?で、その時は疲れていたのもあって、お釣りをとくに確認しないで財布に入れて帰ったんだ。

そのまま朝方眠りについて、お昼頃起床した。そのあとで、朝ごはんというかお昼ご飯を買いに行こうかと思って、財布の中を確認したところ、なんとびっくり100円玉が5枚と10円玉が数枚と五円玉やら1円玉しかなかった。。昨日はコンビニに行った後は買い物をしていないはずだから、900円はないとおかしいはず。

昨日のレシートにはしっかりとお釣りが920円と書かれていたから、そのうちの900円が全部100円玉で支払われていたとしたら100円玉が4枚足りないし、お釣りが100円玉と500円玉で支払われていたら500円玉がない。しかもこの場合100円玉が1枚多い。

これは、、「店員が100円玉と500円玉を間違って渡してきた」しか考えられないと思うんだ。。

たかが400円かもしれないけど、されど400円。ただで手に入れたお金じゃないし、もしも店員が故意にねこばばしたなら許せない。ということで、さっそくそのコンビニにいってスタッフに事情を説明したところ、店長が出てきて対応してくれた。。

しかし、、なんと朝の集計ではズレは出ていなかったらしい。。となると、やはり店員がねこばばしたのか。。このままでは納得できないので、防犯カメラの確認をしてもらうことにして、今日のところは退散してきたというわけ。。

明日あたり連絡がくると思うけど、しっかりと確認できているだろうか。。こっちに証拠がない(レシートだけしかない)以上、カメラに期待するしかないけど、当然画角と解像度によってはまったく使い物にならないことになる。。

うーむ。証拠もないのにここまで確信をもって誰かを疑うのもどうかと思うけど、そしたら400円はどこに行ったんだ?ということになるし、やっぱり諦めきれない。。ということで、今日のところはこのことで頭がいっぱいで仕事もなかなか手につかず。。とりあえず、明日の電話連絡に備えてスマホを充電しておくとするかな。。




以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿