2015年11月11日水曜日

フルマラソンから一週間。後遺症について

今日は久しぶりに晴れて、秋晴れの空が広がっていた。やっぱりジテツウは晴れの日にかぎるね。

落ち葉の中を行く。


さて、先週の火曜日に人生初のフルマラソンに出場したことを書いたけど、今日でマラソン後から1週間経った。

関連記事:ゆっくりでもいいのだ~フルマラソン完走~

マラソンを走った後は、足をまげられないくらいに筋肉がダメージを受けていたり、ランニングシューズのインソールのサイズが合っていなかったばかりにマメができていたりと、本当にひどい状態だった。

マラソンを終えた後の回復の過程を簡単に書いてみると、
・当日の競技終了後
足をまげられない。マメをかばって歩くので、まともに歩けない。
・1日目
皮膚科を受診して、マメの処置をしてもらった。しかし、筋肉痛はひどく、やはりまともに歩けない。重心が後ろにいくと、倒れそうになる。ジャンプができない(足がまがらないため)
・2日目
筋肉痛は相変わらずひどいが、多少よくなったかなという程度。足をひきずりながらなら、外出もできた。ジャンプは5cmくらいできた。
・3日目
筋肉痛はだいぶよくなり、回復を実感してきた。ジャンプも10cmくらいしても、あまりつらくなかった。

という感じで、大体3日間くらいの安静が必要だった。
特に最初の2日間くらいは、「これほんとに回復するんかいな?」といった感じで、正直不安だったのだけれど、3日目くらいから急速に回復してきた。

今回はインソールのサイズを誤っていたことや、新しいインソールで十分な試走が出来ていなかったこと、そして何より日頃の練習不足から、フルマラソンに向けた体づくりが出来ていなかったことが、大きなダメージの原因だったと思う。
結局のところ、準備不足。それに尽きるかな。自己管理をきちんとしていれば、フルの結果ももう少しよくなっただろうし、その後のリカバリーにもプラスだったのかなということを考えると、わりと後悔が大きかったりするんだよね。

特に自分の場合は、有給がたまっていたし、普段休むような予定もないから、思い切って休養をとっていたけど、そう簡単に休めない人は翌日にダメージを残さないような体づくりや走り方を研究しなければ厳しいかもしれない。
まあ、自分は家で休んではいたものの、PCとネット環境があればできる仕事だから、在宅ワークみたいな感じだったんだけれど(苦笑)。


とにかく、今回の結果をしっかりと受け止めて、今後の大会に活かしていきたいと思う。
まずは基礎体力をしっかりとつけないといけないから、まじめにロードワークに取り組まなければね。



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿